全日本DM大賞 サンキューDMの制作

全日本DM大賞 サンキューDMの制作

毎年開催されている全日本DM大賞の参加企業に送られるサンキューDMを作成しました。

メインビジュアルをリアルに再現

仕様を考えるにあたり、意識したのは、「DMだからできること」。
実際に手にとって触れることのできるDMというメディアの特性を考慮し、アイディアを考えました。
DM大賞のコピーは、「生活者につながる決め手のピース」で、パズルを使ったメインビジュアルだったことから、このビジュアルをリアルに再現するような仕様を提案し採用されました。

第34回DM大賞のメインビジュアル

本物のパズルで再現

パズルのピースの中に隠れているのは…

トレーシングペーパーの半透明の封筒から、パズルが透けて見えるようになっています。
ビジュアルの再現、としてはここまででよいのですが、さらに今回はプラスのしかけで、パズルのピースの下に、各社への審査員からのコメントを潜ませることにしました。
受け取った方は、パズルを一度崩さないと、このコメントを見ることができないしかけになっています。

イントロイメージ

ピースを外すと…

審査員からのコメントが現れます

DMクリエーターに届くDM

このDMを送る相手は、普段、DM制作を仕事にされている方々です。DMを送り、受け取った人が何らかの行動を起こすことをしかける側にいるはずです。
そんな方々に、DMを見て行動を起こす側になってみてもらいたい、という思いを込めて作成しました。

CLIENT
日本郵便株式会社・株式会社宣伝会議
CATEGORY
クリエイティブデザイン  
TAG
DM 販促ツール